夏に向けて

 コロナ禍で世の中の月日の流れが 季節を感じ 楽しむ間もなく いつのまにか夏を迎えようとしてしています。新生活習慣として マスク着用が謳われ 人との間隔を保つ事が求められるようになりました。マスク着用を数日していると おでこと顎にブツブツ・・?もしかしたら汗もかしら?と思っている今日この頃です。

 確かに暑いのですが 今のところ 風がさっぱりして心地よいので 過ごしやすく思っています。これから先の夏を思うと こんな所で「暑い」なんて言っていたら 本番の夏はばててしまいます。体温が低いと気温との差が大きくなりますので 暑く感じる感じ方が人によって違うと思います。この時期はしっかり汗をかけるように身体を作って 人間クーラーが働けるように準備をするように努めましょう!今から身体を冷やしてしまうと自律神経の働きが悪くなり 身体の機能の働きが悪くなり 夏バテの要因になります。頭寒足熱を念頭に置いて 足首やお腹は冷やさない様に気を付けてくださいね(#^.^#) 

 気温も頭の高さと足元では違ってきます。冷え過ぎると身体の中に熱を持つようになります。虚熱です。嫌な汗をかかせます。おかしな暑さを感じて 頭がボーとしたり 熱中症のような症状を感じるようになります。

 勿論 水分補給 休養 睡眠 栄養 が大切な時期です。自分の身体の声を聞いて 自分で自分の身体を守りましょう!

 あと 最近 気になることがあります。

 それは マスクをすることで呼吸が浅くなっているようです。森林浴ができるところ等広々とした空間を感じられたら(周りに人がいなければ)マスクを外して ゆっくり 大きく深呼吸をしましょう

呼吸が浅い事で筋肉の働きが悪くなることも 頭の血流が悪くなることも考えられます。

 自分の身体の管理は自己責任。一日一日 健康に気をつけましょうね(#^.^#)

 

【今日の記念日】