何から書こうかな 免疫?

 こんにちは(#^.^#)

 去年の8月から気になることはありましたが 行きつくところが呼吸と身体を冷やさない

 ということになってしまって 今までも同じ事を書いている自分が嫌になって 書くことから離れました。でも やっぱり 言い続けよう と思って書き出しています。

 今は「新コロナウイルス肺炎」で世界中の人々が 不安と恐怖の中にいます。感染した方々 一人一人の症状も違って 急変した時の悪化の速さに驚かされています。特効薬やワクチンがない中 検査体制も整わず 医療関係の方々はさぞ 大変な波の中にいることが想像できます。ほぼ1カ月の緊急自粛宣言も大きな感染が予想される地域以外は解除され 試されています。飛沫感染がウイルスの感染を広げている原因のようですね。散々言われてきましたが 私たちのできることは 手洗い うがい 除菌 マスク着用 でしょか。

 人の身体の中には免疫機能があって 外からの細菌やウイルスに対して身体を守ってくれます。ただ 体温が低いと身体の機能は十分に働くことができないように思います。新鮮な野菜や肉 魚 を食べても胃腸が弱っていたら身体の力にはなりにくいと思います。身体の中は見えないので ついつい 機械のように 臓器があれば動いてくれる と当たり前に思っているかもしれませんが すべての細胞はいきているのです。機械ではありません。勿論 機械でもメンテナンスは必要となりますが。栄養を運んでくれる血管も消化吸収してくれる内臓も薄い筋肉でできていて 寒ければちぢ込みこみます。ポンプの働きが鈍くなります。私たちだって寒ければ温かくして じっとしていたいですよね。免疫機能に働いてもらうために 身体の持ち主の私たちは 身体の機能が心地よく働いてくれるように日々健康に気を付けて 冷やさない様に過ごさなければいけないのではないでしょうか。

【今日の記念日】