夏から秋にかけて

 残暑お見舞い申し上げます

いつの間にか 秋の気配が漂ってきました。7月は20日頃まで雨や湿度が高く お日様が遠のいていて 身体も気持ちも重い日が続いたように思います。また 梅雨が明けたと同時に 厳しい暑さの夏がやってきましたね。お元気でお過ごしでしたでしょうか?

 湿度が高くてもクーラーを使い そのまま 暑さでクーラーを使い身体が冷え切ってしまう というお客様が多くなりました。足首(特に 太谿)や踵骨 ふくらはぎが冷え切っていて 頭や肩に熱が上がり ふらついたり 身体に力が入らないという症状を訴えられました。私は冷えている足 お腹を温めることから施術を始めました。冷えて緊張していた身体は 足を温めることでゆっくり大きく呼吸を始めます。この時点で頭の熱も下に流れ出します。そして 身体が動く 流れる状況を作った上で解していきます。火照りの熱を蓄えていた方は汗をかかれて 整えられて 身体がほっこりされ帰って行かれます。

 その都度書かせていただいていますが、「暑い」と「熱い」は身体の取ってかなり負担が違います。今年はこれから迎える秋がかなり寒暖差が大きくなるのではないか と危惧しています。それによって夏に身体の中につくった冷えの塊のまま 更に 冷えを感じる秋になることで身体は冷え切って体内の機能の働きが悪くなって 体調不良を起こす方が多いと感じるからです。風邪の症状や倦怠感などを訴える方も増えてきます。

 身体は急激な変化にはバリアを張って 自分の身体を守ろうとします。秋のお彼岸ぐらいまでの時間をかけて ゆっくり お風呂に入り 睡眠不足を解消して 身体を動かし 程よい食事を摂って 少しずつ 自分で自分の身体を緩めていきましょう(#^.^#)

 身体を温かく整えて 楽しい秋を迎えましょう!    

【今日の記念日】