身体 冷やしすぎていませんか

 夏至も過ぎて 梅雨空が広がる日々。お元気ですか?

 湿度が高い日が多くなり 空気が重く 気が付かないうちに身体を冷やしていませんか?

 クーラーが入りだし 足元の空気は増々冷たく重く 足がだる重く感じることはありませんか。少しずつ冷やされていくので 手足が火照りで熱く感じるので 自分の身体の冷えには気づきにくいと思います。私たちは冬になると 寒くて あまり動きたくありませんよね。身体の中も同じです。湿気 冷房で冷やされ過ぎれば 血液の流れも筋肉も動き 働きが悪くなります。足先が寒くて丸まっていませんか?足元が冷えると体の熱は上にあがって 降りてこられなくなり 頭に熱をもった感じや胸から上の流れが滞るようになり 体調不良を感じます。勿論 熱中症に気を付けなければいけませんので、水分補給はたいせつです。でも氷水や冷たい必要はなく がぶがぶ飲む というより こまめに補給することが大切になります。が 冷やすことで身体の機能の働きが悪くなって頭痛や肩こりが起こりやすくなります。どうか この時期は身体が冷えやすい環境にあることを気に留めて ご自分の体調を整えていただけたらと思います。身体が冷えると機能低下で免疫力もさがります。暑さに少しずつ体を慣らして 栄養 睡眠をしっかりとって この季節を乗り越えましょうネ♡

【今日の記念日】