気になること

 気がつけば 11月半ば 以前ですと 七五三祝いの日 15日ですね。

 今年は季節の趣を楽しむことがあまりなく 各地の地震や台風 線状降水帯などの災害に心 痛めた日々が多かったように思います。まだまだ 被災地の方々は復興に向けて頑張っておられる事でしょう。また 夏の異常な気温に体調を崩された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 

 この異常な暑さのために 冷房 氷菓子など 身体を冷やすものの中にどっぷり浸かって 身体のセンサーが感知しなくなっていませんか?足元を冷やしすぎて お腹が緩くなったり

鼻水が出たりしていませんか?お腹が悪い とか 風邪をひいた というより 身体の芯が冷えて 身体がSOSを発信しているのです。今でも素足の方とか見かけますが 足が暑いと感じるのは 身体の芯が冷えて身体が熱を必死に作り動かそうとしているからです。そして その熱を足の裏や掌から出そうとするので 暑いのです。それを 暑いと感じて冷やすため悪循環になって 身体はどんどん冷えて機能の動きが悪くなり 痛みやだるさ 頭痛 下痢など寝ても疲れが取れにくい となって 自分の弱いところに症状が出やすくなります。一度 しっかり身体を動かしたりして汗をかいて 冷えを出しませんか。

 このまま 冷え続けると決して身体によいことはないと思います。

 本格的に寒くなる前に体調を整えて 日々 笑顔で過ごせるようにしましょう(*^_^*)   

 

【今日の記念日】