秋を迎えるにあたり

   残暑が厳しい夏が秋色に染まりかけてきました。

 無事に暑い夏を乗り越えられましたでしょうか

 季節の変わり目は身体も変わりゆく季節に合わせるために変わろうとします

 今年はかなり クーラーにお世話になって過ごされたことでしょう。そして いつの間にか身体の芯が冷え切ってしまったのではありませんか?そのために 身体が気温で暑いというより 火照りで熱くなっていませんか

 かなり多くのお客様が 身体の芯が冷えたことにより身体の気・血・水の流れが悪くなり

熱く感じて 冷房で冷やしすぎる という悪循環を繰り返したのではないでしょうか。このところ 風邪気味 というのもこの冷えからきている可能性があります。一度この冷えを流して 身体の流れを感じましょう!重だるい身体を少し動かして 汗をかいてみませんか

この時期 夜になると 吹く風は肌寒さを感じます。身体の芯が冷えたままで寒い季節に入っていくと 個人差はあると思いますが 体調はかなり 負担が重くなるように思います。自分の身体の弱いところや古傷が痛くなる というようなことも出てくるかもしれません。暑くて食欲もなかった ということであれば なおさらです。

 お天気の良い日に お散歩やラジオ体操 など 身体を動かして 美味しく食事をほどほどにいただき 良い睡眠で疲れた身体を 冷えた身体を整えて 青空のきれいな秋を迎えましょう!  

【今日の記念日】