暑い夏に寄せて

 あっという間に 自然災害 気候災害の多かった 7月がとおりすぎていきました。

  被害に遭われた方々には お見舞い申し上げますm(_*_)m

  一日も早い復興を願うばかりです

  

 

 今年は 危険な暑さ という言葉が多く聞かれます。無意識に ひたすら どうやって 

冷やそう と反射的に思ってしまう自分がいます。熱中症での搬送は記録更新という残念なニュースも伝わってきます。

 今年の夏は どう 自分を守るか 漠然とした日々との対話かもしれません。

 自分の身体を過信してもいけないし 甘やかしてもいけない。個人個人に向けられた課題なのかもしれませんね。

 私もついつい 横になりがちな日々を過ごしていると 次第にお腹 背中 足 に上手く力が入っていないような感覚になってきました。そこで クーラーが効いている部屋ですが

 幾つかのストレッチをしてみました。

 

 1 前後に足を開いて(少し大股に歩く 感じ)で上体はそのまま 前に出したひざを曲げ                  る。後ろ足は できるだけ 踵を床に着ける。膝を曲げたときに 息をゆっくり吐く。              これを 10回 前に出す足を入れ替えて 10回。股関節が伸びる感じ、足首が伸びる

   感じを味わう

 

 2 左右に脚を開いて お相撲さんのように 膝を曲げるように 上下に身体を動かす。

   ゆっくり 無理をしないで 下に降りるときは 尾骶骨を真っ直ぐ下に 上がるとき         はマリオネットのように 頭のてっぺんから 引っ張りあげられるような感じで 

    呼吸と一緒に セットで10回

 

 3 2の脚を開いた状態で ゆっくり 体重を右に移動 真ん中に戻して 左に移動。 

   移動の時に息を吐いて 戻る時に吸う。 股関節が広がる感じが少しでもすればOK。    

    これを10回。.

 

 1、2、3 共に 上体は楽に 力をぬいて 真っ直ぐにできると いいですね!(^^)!

 できるようになれば 回数を増やしたり 歩幅を広げたり 自分なりのアレンジをしてみて下さいね(^o^)/

 

 じんわり だったり しっかり だったり汗をかいて 身体が軽くなるようになりました

 

 疲れたから休む。事も大事かもしれませんが、気づかないうちに冷え切った身体 その身体を動かして見ることも 大切な事だと つくづく思いました。

 回数も 3回からでも 5回からでも その時のご自分の体調に合わせて 出来る事をして 夏を乗り越えて やがて来る 楽しい秋に備えましょう!

 使わないでいると 身体は衰えていきます。

 体調管理はしっかり 自己責任。

 誘惑する 冷たいもの 甘い物 に負けないで!

 甘える自分を勇気づけて 夏を乗り越えましょうね(^_-)-☆

【今日の記念日】