季節に身体を慣らす事

 こんにちは(*^_^*)

 冬・春・初夏 を目まぐるしく体感させてくれた3月が終わり 新年度の4月がスタート。まだ 数日ですが 4月も天候の変化は大きいことを予想させるお天気の日々。今日も気温が25度を超える真夏日になったようです。このお天気の変化で ちょっと気になり

書いています。

 陽射しの強さで確かに 背中・肩・頭 は暑く感じられると思います。でも 多分 水道の水は冷たくありませんか?という事は足元はまだ 冷たい空気が漂っていて お腹を冷やしたり 身体の冷えの原因になる事があります。頭と足先では温度差があることを知っていて 服装などを選んで欲しいな と思います。また 暑いからと冷たい飲み物や空調に頼らず 身体を少しづつ 暑さに慣らす期間として過ごせると これからくる夏に身体が順応してくれるのではないかと思います。汗を流す事を嫌う傾向があるように感じるのですが、

本来 人間が持っている体温調整機能が発汗という作用だと思います。人間の身体は機械や部品ではありません。身体を季節に慣らしていく事の大切さを感じて下さいね。熱中症対策として水分補給も大切ですが 本格的な暑さになる前に身体を夏使用に変えていくのは 私たち自身です。身体の芯が冷えていれば臓器の働きも弱くなるのではないでしょうか。冬の間はあまり活動的ではない私たちを顧みても 身体の芯が冷えていてはいつも同じように働いてくれる事は難しいのではないでしょうか。手や足裏が熱いから冷えてはいない。と言われる方がかなり多くいらっしゃいます。冷えているから 身体の中の血流が悪くなって末端にうっ血して熱く感じるのでは と私は思っています。どうか しばらくの間 身体を整えて暑さに慣らす日々を送ってくださると 少しは夏の暑さが違うのではないかと思います。どうか身体の声が聞ける感覚を身につけていただけると嬉しく思います。暑いからといきなりアイスクリームや冷たいものを食べたり飲んだりすると お腹も筋肉も硬くなり 血流が悪くなって 身体がだる重く感じ 頭に熱をもったような 体調不良になりますのでお気をつけくださいね♡ 素敵な季節を楽しみましょう!

【今日の記念日】