立春過ぎて

 今日はバレンタインデー。素敵な時間を過ごされましたか?私は毎年 なかなか上手にこの時間を使えていませんね~(>_<)

 話は変わりますが 暦の上では春に入りました。それに合わせて 冬支度の寒さから体を守るために固くなっていた筋肉のバランスが緩んできます。その緩み方が疲れや冷えで上手くいかずに 肩こりやぎっくり腰などという症状になってしまうことがあります身体を少しずつ動かして 呼吸を深くゆっくりしましょう!身体の動きのフォローをして 季節の変わり目を上手にクリアしましょうね(*^_^*) 朝晩 お布団の中で あくびをして伸びてみるのもいいかもしれませんよ。その時々の自分の身体の声を聞いて 大切にして下さいね♡

 TVでは健康番組が多くなりました。きっと 健康に不安な気持ちをお持ちの方が多いのでしょう。あの食べ物 この食べ物 がいい と言われているうちに 食べる量がかなり増えそうな気がしているのは私だけでしょうか?季節に合わせた旬のものを美味しくいただく 命が通った食べ物をいただく。そして食べたものをしっかり消化吸収してくれる内臓を冷えから守ること何よりも大切だと思っていますが 皆さんはどう 思いますか?

 本当の春もあと1カ月もすれば 足音が聞こえてくるでしょう。今年のお天気もどうなるかわかりませんが、季節の変化と上手に付き合って 健康に過ごしましょう!

【今日の記念日】