あっという間に・・・

 気がつくと12月。7月から 何もコメントできていない事 申し訳なく思っています。

思うことは沢山あって こまめに発信していこう と思いつつ12月を迎えてしまいました

 今年は8月以降 日照時間がとても少なかったように感じます。季節感も夏の暑さや秋晴れの爽やかな日々を感じられず なかなか 身体の感覚が12月を受け入れられずにいました。植物も紫陽花が10月くらいまで咲いていたり たんぽぽが9月に戸惑うように花をつけていました。人の身体も同じように 戸惑って 体調を崩された方は多いのではないでしょうか?自然との共生をつくづく感じる1年でした。

 そんな中で健康に過ごすために気づいた事は 今更ながら 生活リズムを整えて 睡眠・栄養・運動・呼吸・保温 に気を配るということでしょうか。楽をすれば それだけ体力がつきません。体の機能は退化していくように思います。とっさの時に身体を守る態勢が取れずに骨折したりすることが 多々見られます。特別なことはしなくても ゆっくり息を吐きながら ゆっくり腰を下ろして ゆっくり息を吸いながら ゆっくりと立ち上がる。10回もすると かなり ドキドキしますが 後で身体は少し楽になりますし 股関節や膝の痛みも変化してきます。自分にできることを探して 日々の生活に 取り入れていきませんか?

 すぐに変化はないかもしれません。痛くなったのは急に 今痛くなったように思いますが、今までの生活の中で積み重なって出てきた痛みです。悪化をしなければ、3週間から1カ月は続けて 体調管理をしていきましょう。

 お家の大掃除と同じように身体の大掃除も気にかけて 時間をかけて綺麗にしましょう!

 今年もあと25日。風邪やインフルエンザなど 体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 楽しいクリスマスと笑顔の溢れる新年をお迎えください

 今年もありがとうございました(*^_^*)m(_ _)m

 

【今日の記念日】