この季節に感じること

 あっという間に気温の変化が大きかった3月が終わり 桜と共に4月も終わろうとしています。

この頃は お天気予報で5月初めの気温とか5月終わりの気温 今日は暑くなります。と言われているのを聞きますね~でも 暑いといっても暦は4月。まだまだ 自分の体の機能や衣類で 体温調節が十分できると思います。ところが電車に乗ると 空調がかかっています。人によって感じ方が違うのですが、今は暑さを肌で感じて皮膚の感覚や調整機能を整える季節だと思っています。文明の利器を使うことで私たちに備わっている調整機能が弱まり、やがて来る本格的な暑い夏に 熱中症や体調不良を起こしやすくなるのではないかと危惧しています。どうか 暑さをしばらくは楽しんで 汗を流す練習をしてみませんか?自分の体がどんなふうに対応できるか感じてみてください。勿論 無理はいけませんが

 意外と体がほてっているために、気温以上に熱く感じていることが多いように思います。ほってているということは体の芯が冷えている事だと思われます。ですから熱いからと冷やすと体はますます冷えてホルモンバランスを崩したり自律神経失調症を起こしやすくなるのではないかと思います。どうか自分の体調をもう一度見直してみてくださいね。この季節に、冷房で冷やす前に、冬の間に冷え切った体調を戻して 来るべき夏に備えましょう(*^_^*)そして 厳しい暑さの夏には上手に空調を使って体調管理をしましょうね~!体を整えて備えあれば患いなし( ^)o(^ )

 (暑さ と 熱さ と使い分けてみました)

【今日の記念日】