自分の身体の責任者

 毎月 飯田橋の東京大神宮に参拝して、「言葉の玉手箱」をいただいて 心のドリンクにさせていただいています。

ドキッとさせられた先月の言葉からそのまま引用させていただきます。

≪責任者≫

 食事は体によいものを

 摂っていますか。

 睡眠は足りていますか。

 適度の運動を続けていますか。

 あなたの体の責任者は

 あなた自身です。

 たいせつにしてくださいね。

 

この言葉をいただいて 本当に!と改めて思いました。

 自分の体をつくっているものは 毎日口に入れて食べたり飲んだりしているものですね。

 細胞はそれぞれ1,2日から数日、数か月そして年単位で生れ変っています。機械の様に部品を外から持ってきて、取り換えるわけにはいきません。食べたものが皮膚となり、血液となりエネルギーになります。と考えると 日々 好きなものを好きなだけ?食べていては体のバランスを崩す事になりそうですね~

 又 寝ている間に体をリセットしてくれるホルモンが出ている。といわれています。0時前に寝るリズムをつくることは、疲れや体調管理にとても大事なことですね。その時間には眠れない、出来ない。となると 体は気付かないうちに 外側だけでなく、体の中の働きや免疫力が弱くなるように思います。自分の体です。体があっての仕事ですし、楽しみです。

 ちょっと 立ち止まって 考えてみませんか?何かが逆さまになっていませんか?

   あなたの体の責任者は あなた自身です

 自分にもしっかり言い聞かせて 意識をもって過ごそうと思います

 皆様も どうか 一度 振り返ってみませんか?

 私も体調を整えるお手伝いをさせていただいておりますが、最後は ご自身の体に対する優しい気持ちが、一番大切になるように思います。

 お互いに 自分の体の声をしっかり聞いて 責任をもちましょう~!

 

 

 

【今日の記念日】