ちょっと気になる事

 暑い暑いと汗を拭いているうちに 9月に入ってしまいました。

暑いとついだらだらして楽をしようとしてしまいますね(@^^)/~~~

おかげさまで すっかり筋力が弱くなってしまいました。夏の疲れでだるいのか?と

思いきや身体を使っていないから 筋肉が身体を支えたり 血液の流れを助けたりする力が弱まってしまったようです。少しだるくても身体を動かす事でスッキリすることがありますネ。身体って使って動かして 整えていくことが出来るように思います。使わなければその機能は気付かないうちに少~しずつ弱まって 何ヶ月後、何年か後に使おうとしても動かなかったり、身体のバランスが崩れてしまうように思います。

 階段の上がり降りの時の身体の使い方や食事を噛んで栄養を摂ることなど気になります。

 食べ物を噛む事で、脳がお腹に消化酵素を出すように指令を出す仕組みが身体にはあるようです。スムージーやサプリメントで食事の代わりにしていたり、ただ立っているだけで上に連れて行ってくれたり、下に降りれたり、身体の中の何かが崩れていきそうで少し怖いです。スマホや携帯に一生懸命で、人の気配を感じる事も少なくなり、人にぶつかってしまう事も多いように感じます。今 楽に楽にが先行して、人として、生物として持っている機能が弱くなっている様に思います。

 もっと自分の身体を信じて、動かして使ってみませんか?

 夏の疲れも身体をしっかり動かして 栄養、休養(睡眠)をとって整えてみませんか?

 春先から体調を崩してつくづく感じた事でした(@^^)/~~~

 身体の中は見えないから しっかり体調を感じて 季節の変わり目を楽しみましょうね!


【今日の記念日】