暑さに慣れて

 しっかり暑い日が続く土用の日。天気予報の方は日々「熱中症への注意」を促しています。厳しい暑さに身体の調整する力がついていかず、めまいやふらつきの初期症状に気付かなかったり、疲れ気味など体調不良の時に熱中症になると 気付かずに急に意識を失う事があるようです。気をつけましょうね~ 

 暑さも人により感じているものが違っていて、元気で汗をかく事で体感温度を下げられれば水分補給、ミネラル補給で過ごせると思いますが、身体の芯が冷えて熱がうまく身体の外に出せずに中で籠っしまうと ほてり等で余計に身体を冷やしたくなり悪循環になります。身体は冷え過ぎるたくさんの生きるための調整をする機能の働きが鈍くなって、痛みやだるさなどいろんな症状を出して、助けを求めます。その身体のSOSに気付く余裕は持っていましょうね。

 また 人間の身体のたくさんの機能は年齢的なものだけでなく、使わなければ 少~しずつ衰えます。汗をかいたり、階段を使ったり(階段もバランス感覚が脳から細かく出ているそうです)歯でしっかり噛んで食事をして本来持っている機能を使って 大切に過ごしましょうね~

 文化、文明の中でいつの間にか つい楽をする事を求めがちになります。

もう一度 元気に楽しく生きる事 この暑さだからこそ考えてみませんか?

 少しづつ 暑さに慣れてこの暑さを乗り切りましょう!

【今日の記念日】