最近聞かれる事

3月も10日をあっという間に過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

最近 自転車に乗っている方に「時々膝が痛いのよ、どうしたらいいかしら?」「あら 私は最近いつも痛くなっているの。」と言われました。

そう 自転車って動きやすいし、便利だからつい利用しますね。

でも 良く考えると足首が立っている状態と同じに固まったまま自転車をこいでいるんですよね。ということは、ふくらはぎも足首もほとんど動かない状態で緊張させるので、硬くなって血流が悪くなり、寒さも手伝って痛みを感じるようになります。

 自転車から降りた後や夜お風呂に入った時に、ゆっくり足首を伸ばしたり回したりして、緊張を緩めて血流を良くしましょう!足首を動かす事で膝、腰まで動かすことが出来ます。

動かす時は、呼吸もゆっくり深い呼吸をつけて動かしましょうね。ついつい動かすことに一生懸命になると、あら 息を忘れてる~なんてならないように気をつけて下さい。

 毎日 少しづつの積み重ねが自分の身体を守ってくれます。3日坊主と言わずに1週間、1か月と続けてみて下さいね~

【今日の記念日】