この頃思う事

久しぶりにブログを開けました。皆様のお身体、そして自分の体調を興味深くのぞいていると、いろいろ感じる所があります。先日、外食をして入浴後 常温のお水をガブ飲みして 就寝。3時過ぎに下肢がだるくて、だるくて目が覚めました。原因はお水の飲みすぎ。余分な水分が身体を冷やし、流れを悪くした結果だと思っています。お彼岸の中日も過ぎると、空気も朝晩 ひんやりしてきます。気がつかないうちに、身体が冷えて、内臓の動きや身体の流れが悪くなります。身体は筋肉を動かす事で熱を発生するので、ゆっくり吐くことを意識した深い呼吸をしながら ラジオ体操などしてみませんか?だるいから 疲れたから とダラダラしていると余計に流れが悪くなるように思います。本当に体調が悪ければ、温かいスープなど軽くお腹に入れて早め(22時までには)に就寝することが大切かな。身体を使わない事で冷えて流れが悪く だるさ、便秘、肩こりなど感じている方が多いようです。お気をつけ下さいね

【今日の記念日】